10 << 2017/11 >> 12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2014-03-16 (Sun)
月日が流れるのが早い・・・(; ̄ー ̄A
気付けば2月かと思いきや、もう3月も中旬になっていますね(@ヘ@;

2月末尾には『ビーズfriend vol.42』の発売日でしたよね。
今回こみちは何も関与していないのですが、
『ビーズfriend』を読むとほんわかした気持ちになるので毎回購入しています♪

今回も購入しようと市内の書店を回ったのですが、
書店でもビーズ専門店でも発売されておらず、未だに中身を拝見できていません(ノ_・、)

3月末に本州に行く予定があるので、そこでGetできればと考えています!!


今日紹介するモチーフは、シャチです。
といっても、イルカの配色を変えて作ったものですが( ̄∇ ̄*)ゞ


しゃち03

シャチはこみちの好きな動物の一種なのですが、
シャチってイルカなんだろうか? それともクジラなのだろうか?
という素朴な疑問を抱いたので、少し調べてみました!

以下、
長束様の『The Orca Home Page(URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ar5y-ngtk/index.htm)』
というホームページに掲載されていた情報を参考にさせていただいたものです。

シャチの語源は、「漁を助けて、海の幸をもたらすもの」というのが由来だそうですね。
シャチの別名であるオルカは、ラテン語で「冥府の魔物」という意味があるそうです。
アシカやイルカ、はたまた自分より体の大きいクジラを捕食することもあるそうで、
昔は恐怖の対象として扱われていたこともあるそうです。
ただし、人間を捕食の対象としてはないようですね。
個人的には、シャチよりオルカと呼ぶ方が好きなのですが…☆

しゃち04

イルカもオルカもクジラも。どれもクジラ目にあたる種族なのですが、
その定義は曖昧なようですね。
オルカは、イルカともクジラとも違う外見から個別に名前が与えられたと考えられるそうです。

こみちは、イルカもオルカもクジラも大好きです!
久しぶりに水族館でイルカショー観たいなぁ( = ̄+∇ ̄=)v


来年度までにやっておきたいことがあって、
今後もあまりブログが更新できない状態が続くかもしれません(_ _。)・・・
そして、いまビーズに当てる時間の多くを、過去に作ったモチーフのリメイクに当てています。
そのため、新しい作品がなかなか作れていないという現状もありますが( ̄Д ̄;;

それでも、このブログは作りたい動物をすべて作り切るまでは続けていたいと思っていますし、
いろいろなことにすぐ目移りするこみちにはかなり珍しく、
ずっと趣味として続けられていることなので、
これからもブログもビーズモチーフ作成も続けていきたいと思っています!!

ろくに更新しないにも関わらず、こちらのブログに遊びに来てくださっている方々には
本当に感謝しています☆

気まぐれなこみちですが、これからもどうかよろしくお願い致しますm(_ _"m)



右記のアンケートにぜひご協力くださいm(_ _"m)

ポチッと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
| 海(水)の動物たち | COM(0) | TB(0) |
2014-02-02 (Sun)
早いもので、もう2月ですねぇ…
忙しくて全然更新できていないブログですが(; ̄ー ̄A ・・・

久しぶりに新作を載せたいと思います!
今日はアシカやトイプードルを作りながら、
作り方がひらめいた動物、「せいうち」です。

せいうち01

せいうち02
↑横からみたせいうちさん

個人的にこのフォルム気に入っています♪

あざらしも似たようなフォルムなんですよね。
せいうち04

こみちの大好きなまるっこさが出やすいモチーフなので☆

ところで、最近すごく風邪が流行ってきているように思います(_ _。)・・・
周りでも風邪引きさんが多いので、皆様も体調に気を配りつつ、
笑顔の多い日常を送ってくださいね(*^-^)

2月、3月と、また何か新作を作っていきたいなぁと思っていますが、
こみちも体調に気を配りつつ、過ごそうと思います。



右記のアンケートにぜひご協力くださいm(_ _"m)

ポチッと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
| 海(水)の動物たち | COM(0) | TB(0) |
2013-11-23 (Sat)
最近、体調を崩す日もありますが、
少しずつ調子の良かった頃に戻りつつあります☆

とはいえ、これから寒さが増していく時期。
みなさんも体調に気をつけて、素敵ライフを送ってください( = ̄+∇ ̄=)v

さて、今日登場していただくのはかえるさんです♪

かえる01

池がモチーフのガラス細工が、
かえるさんにぴったりで、こみちとしては結構気に入っている1枚です☆


かえる02
↑横から見た様子。

後ろ足は、かえるさんが足を折りたたんでいるときは再現しているのですが、
画像ではちょっと分かりにくいですね(; ̄ー ̄A ・・・

かえる03
↑ちなみに後ろからみると全身緑です(笑


最近は、新作を作るより、過去に作った作品でリメイクしたいものがあったので、
そちらの方を優先していました。
もちろん新作も少しずつ作っているのですが、
リメイクした作品もまたこちらで紹介できればなぁと思っているので、
またぜひぜひ遊びにいらしてください♪

こみちはみなさまが遊びにいらしてくださることを
いつでもお待ちしておりますヾ( ´ー`)ノ



右記のアンケートにぜひご協力くださいm(_ _"m)

ポチッと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
| 海(水)の動物たち | COM(0) | TB(0) |
2013-09-29 (Sun)
トップバッターはリメイクしたかめです!

かめ01

かめ02

かめはこみちがオリジナル作品を作りはじめて間もない頃に作った作品で、
他のモチーフより一回り小さく、
また自立しませんでした(_ _。)・・・

そのため、今回思い切ってリメイクを決意!!
おかげでちゃんと立つようになりました( = ̄+∇ ̄=)
でもやっぱり頭でっかちなので
少し触れると前のめりに倒れてしまうのですが(-。-;)

かめ05
↑左が今回新しく作ったモチーフで、右が以前のモチーフです。

さぁさぁ、
今日は3連発なので、さくさく次にいきましょう♪



右記のアンケートにぜひご協力くださいm(_ _"m)

ポチッと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
| 海(水)の動物たち | COM(0) | TB(0) |
2013-09-26 (Thu)
マンボウ!!  (/ω\*)

…ということで、最近青色系のコ作っていないなぁと思ったのと、
右記のアンケートでマンボウを挙げてくださった方がいらっしゃったので、
マンボウを作ってみました!!

まんぼう02


大体新作は早くて2日~遅くて10日くらいかけて
試行錯誤を繰り返しながら作るのですが、
このコは1度も作り直すことなく、1日でさくっと作れました♪
いつもこれくらいでさくっと作れちゃえばいいんですけどねぇ…


こみちは時間を気にせず細かいところまでとことんこだわってしまう


“凝り性”


という欠点を持っているので、
特にビーズに関しては絶対に妥協ができません…(ノ_・、)

他のことに関しては、大分コントロールが効くようになってきているので、
一番大好きなビーズだけはこだわりを持って作り続けようと
開き直っていますが(*´σー`)



まんぼう01
↑前か~ら見ても分からない♪

まんぼう03
↑後ろ~から見ても分からない♪


やっぱし側面から見ないとマンボウに見えないですねぇ(; ̄ー ̄A ・・・
まぁそれもありかぁ( = ̄+∇ ̄=)v


以前、フリーソフトを使って画像の明るさを調整したのですが、
先日父に写真を見せたところ

「なんかピンボケしてない?」と言われましたΣ(゜□゜;)

そこで、今度は同じフリーソフトの機能を使って
ピントを調整してみたのですが、いかがでしょうか?



あんまり分からないですよねぇ…(-。-;)
相変わらず、こみちの撮影スキルは上達しません。。

撮影スキルよりパソコンで加工するスキルを向上させる方が
こみちには合っているように思いますし。

でも撮影スキルも上げたいなぁ。。☆
皆さんのブログの写真を拝見すると、とても可愛く撮られていますが、
どのように撮影されているのでしょうかねぇ??

風景撮るのとかも好きなので
いつか写真のことも勉強したいなぁと思うこみちでした♪



右記のアンケートにぜひご協力くださいm(_ _"m)

ポチッと応援ありがとうございます☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
| 海(水)の動物たち | COM(0) | TB(0) |
