04 << 2017/05 >> 06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-05-31 (Fri)
コメントが消えてしまっているのですが・・・(^▽^;)
無事に解決できていらしたら何よりです☆
先日ご質問をいただいた、いるかの尾ひれの作り方を紹介します。

よく編み図を見返してみたところ、
③の編み図のアとウのビーズが逆になっていることに気づきました!

なので、レシピでは、右から時計周りにアイウエとなっていますが、
実際は、右から時計回りにウイアエになります。
申し訳ないです(_ _。)


また、思った以上に時間がかかり、載せるのが遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(_ _;)m

尾ひれの作り方ですが・・・見やすいような画像を大きくしてあります。
             画像をクリックすると、別ウィンドウで開きます!

いるか尾ひれレシピ1
↑まずは尾ひれのない状態。
 赤枠で囲んだ部分が、尾ひれを編むときに拾う7つのビーズです。

 黄色くなっているSの部分がスタートですね!
 ①を編んでいきます。


いるか尾ひれレシピ2
↑は、①まで編み終わった後、モチーフを左からみた図です。
 ②を編むときのアカオキの場所は図のようになっています。


いるか尾ひれレシピ3
↑②編み終わり図。尾ひれの左側部分ができました!
 ここまで編んだら、一度アのビーズまでテグスを戻します。



いるか尾ひれレシピ4
↑モチーフを右側から見た図。ここが問題のあった箇所ですね(; ̄ー ̄A ・・・

 ②の後に、アまでテグスを戻しているのですが、
 本来アのビーズが、レシピ上ではウになっています。
 なので、レシピ上でいうと、ウのビーズから編む始めると、
 右側の尾ひれも問題なく編めると思います。

 ※画像の表記について:何もついていないのが本来のビーズの位置、()内がレシピ上のビーズの位置です。



いるか尾ひれレシピ5
↑③編み終わり図です。


 最後にテグスを処理してモチーフ完成です!

 うーん・・・この説明で、お分かりいただけましたでしょうか??
 ちょっと自信ないですが・・・
 もし「これじゃ分からない」という点があれば、またコメントいただけると幸いです。

 何度も確かめたつもりですが、
 今回初めてレシピを作成したので、他にも間違っている箇所があるかもしれません( ̄Д ̄;;
 
 他にも何かご質問がありましたらお答えさせていただこうと思いますので、
 遠慮なくコメントしてください!!
 よろしくお願いしますm(_ _"m)
| 作り方 | COM(4) | TB(0) |
